Loading...

財団について

設立趣意・代表メッセージ

私たちは“国の未来を創る人を輩出する”ことこそが、社会の変革に繋がるという想いから、その活動が時代を超え永続的に支援を行う仕組みとして、一般財団法人未来人材基金を設立いたしました。

先人達の命懸けの献身により私達の今の生活があります。しかし、そのことが知られることは少なくなり、自らの利益のみを追求する人が多い社会になってしまいました。国民が夢や理想、信念を持ち、日々安心して暮らせる誇りある国であるためには、この国の行く末を想い社会の為に尽くそうとする人々が活躍でき、能力を最大限に発揮できる地位に登用されることが重要です。

そこで私たちは、先人達の想いを確実に継承し、国の未来を担う志のある者が活躍できるよう、人材を発掘・育成し、継続的な支援を行って参ります。特に、社会の根幹を支える革新的技術を研究開発する分野、多様な個々の能力が開花でき未来を創る上で欠かすことのできない教育分野、社会の形成や未来人材を育てる為に解決しなければならない社会課題分野に取り組む人達への支援を行い続けます。そして、その中で人格・能力を伴い、国や国民の未来の為に尽くす人材を、制度・政策の立案実装分野に輩出登用させるよう尽力いたします。

国や社会制度を批判することで、日本の未来は創られるでしょうか。社会を批判し、頼るのではなく、今こそ自分に出来ることを考え、各々が出来ることを結集し、未来の社会を形づくるそれぞれのジャンルを支え、守り、発展させていくべき時です。真摯な民意こそ未来を創る軸であり、それを集め考え実現させる先に世界に貢献する社会が創られると信じています。

例えば、国家的課題でもあるガンを一日でも早く根絶させる為には、薬の開発だけではなく、研究するインフラや研究者を支援する仕組み、研究を促進する制度、国と企業と大学が三位一体となった開発体制、それを支える資金等、目的の為に出来ることを結集させることが必要です。

この未来人材基金は、目的の為に必要なことを集め、組み合わせ、支援をしていく場所です。

皆様には、子どもやこの国、社会、そして夢の為にできることを、それぞれが考え、持ち寄って頂き、草莽崛起(そうもうくっき)、日本を共に創る取り組みにご参加頂きますよう、宜しくお願い申し上げます。

一般財団法人未来人材基金  代表理事  四方田良紀  

主要メンバー

当財団は、目的達成に向け下記の人材を中心に活動しております

主要メンバー

安田信託銀行(現みずほ信託銀行)出身。事業法人融資、資産運用業務、プライベートバンキング業務、コンサルティング業務を担当。金融機関、弁護士、会計士事務所とのアライアンス、企業再生、ストラクチャードファイナンスに精通。精密な事業分析と正確な金融手法を基軸とし、長期的視点にたった事業提携と投資事業を展開。今後の日本において最も重要な点を人材育成と考え、教育機関に対する経営支援・教育関連事業や非営利組織のサポートにも力を入れている。学校法人環境造形学園(ICSカレッジオブアーツ)理事長、NYTインベストメントパートナーズ㈱取締役会長等を歴任。2017年より未来トラスト㈱代表取締役。近年は、公益に資する取組みにも精力的に関わり、一般財団法人アライアンス・フォーラム財団代表理事特別補佐、がん撲滅サミット実行委員会代表顧問補佐等(現任)。
三和銀行(現三菱UFJ銀行)出身。事業開発部長として都市開発をテーマとする多くのプロジェクトファイナンスを企画実現。新たな銀行業務としてのM&A業務を育成発展させた後、京橋支店長就任。1997年より阪急電鉄㈱にて、子会社社長として情報を商品とする新たなビジネスを推進するとともに、不動産事業本部副部長として首都圏での本格展開を主導。大型収益物件の取引を多数手がける。2003年 ㈱エフ・アール・シー・ジャパン設立、代表取締役就任(現任)。長年に渡り日本の基礎研究や芸術文化などへの持続的な支援活動を行っている。
三菱銀行(現三菱UFJ銀行)出身。経済調査・資金証券・投資銀行・シンガポール支店など幅広い分野を経験。シンガポールで東京銀行との合併を終え帰国後は、「日本版金融ビッグバン」により銀行業務範囲が運用/証券/信託へと拡がる中で、新ビジネス立ち上げや事業統合など金融環境の整備・革新に従事した。2008年東京スター銀行に移り取締役会長を務めた後は、SBIホールディングス/住信SBIネット銀行にてFintech時代の金融機関経営に関与、現在はスルガ銀行にて社外取締役に就任中。この間2011年より文化芸術ボランティア活動として、公益財団法人日本オペラ振興会理事長として声楽オペラの普及と活性化に貢献。2021年公益社団法人日本将棋連盟初の外部常勤理事に就任。

財団概要


財団概要

名称

一般財団法人 未来人材基金

英語名称

MIRAI  JINZAI  KIKIN

設立

2021年(令和3年)9月1日

所在地

東京都港区虎ノ門4丁目3番1号 城山トラストタワー

組織図

評議員会
理事会
監事
 
 
 
 
助成選考
委員会
 
事務局
 
 
Map Image

アクセス

住所:
東京都港区虎ノ門4丁目3番1号 城山トラストタワー

東京メトロ日比谷線 神谷町駅
神谷町MTビル出口より徒歩3分
(ホームに出口の掲示がないので4b出口へ向かってください)

東京メトロ南北線 六本木一丁目駅
泉ガーデン出口より徒歩6分

未来人材基金ロゴ

一般財団法人
未来人材基金

MIRAI JINZAI KIKIN

所在地:東京都港区虎ノ門4丁目3番1号 城山トラストタワー